October 2004

October 31, 2004

明日って、もしかして・・・

ええと、今日はまだ(笑)30日の土曜日です。
明日は31日の日曜日です。
つまり、明日は10月の最終日曜日です。

ってことは、もしかして、サマータイムが終わる日なのではないかと思うのですが、最近テレビやラジオを視聴していないので、よくわかりません。まぁ、いいや。明日の朝の仕事はキャンセルになった(泣)から、寝坊してテレビをつければ時間がわかる。

えっと、なんだっけ?"Spring forward, fall back"だっけ?うろ覚えなんだけど・・・つまり、秋は時計の針を1時間「戻す」のよね。つまり、寝坊して9時におきても、針を1時間戻せば8時ということ。家じゅうの時計の時間を変えるのってめんどくさいのよね。拙宅の場合は、台所のガスレンジにある時計と、仕事場の置時計と、寝室の時計と、ゲストルームの時計と、車の時計と、腕時計を変えればいいのかな?

前ニュースでやってたけど、サンフランシスコ飛行場の時計は大変らしい。あっちこっちにデジタルやアナログの時計があるけど、連動していないんだって。だから、夜中から明け方に大勢の人が梯子やらねじ回しを持って、時計を変えまくるんだってさ。バカだね。最初にちょっとお金をかけて、連動させて、集中制御にすれば、毎年2回のこの莫大な人件費がほぼ永久的に節約できたのに。


sabala at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サンフランシスコ