May 2005

May 31, 2005

T型フォードとビタミックス

FordTModelVitaMix私は変なものにフェチがある、、、フェチっていう程毎日何かをしているわけじゃない。だけど、なんとなく気にかかっていて、現物に遭遇すると心に「パッと火が灯る」、、、っていうよりも、「ドカン!と花火が打ち上がる」。

一昨日は、一日に2度もこれがあった。

その1)T型フォード。
私は全然車に詳しくないし、好きでもない。だけど、T型フォードだけは別。

デトロイトのフォード博物館に行って以来、好きになった。もちろん本物は持っていない。持っているのはTシャツとキーホルダー(笑)

なんでも、その昔、自動車というものができた頃、一般庶民は馬に乗り、車はまだまだ高嶺の花、お金持ちのためのものだった。だけど、フォードが「一般大衆のため、ブルーカラーでも買えるような車を作ろう!」と流れ作業で大量生産を始めたのが、T型フォードだそうです。

なんかなぁ、、説明できないけど、味があって好きなのです。

そいつがモールの駐車場を走っておりました!

国際T型フォード・クラブなんてあるらしい。
http://www.modelt.org

フォード博物館(デトロイトの飛行場からは遠いですが、車好きじゃなくても絶対お勧め)
http://www.hfmgv.org/

その2)ビタミックス
何のことはない、ブレンダーです。台所で使う、背の高いあれ。でも「ただのブレンダー」と笑っちゃいけない。

2馬力で、水を加えずに何でもベビーフード状になる。(普通のブレンダーは0.8馬力程度、水を加えないと空回りすることがある。)氷を入れればカキ氷や、スムージー、フラパチーノができます。(普通のブレンダーでは、氷に歯が負ける)スタバにあるのも、当然我らがビタミックス。

300ドル以上するらしい・・・・

コストコで実演見ちゃいました!

http://www.vitamix.com/

sabala at 23:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)