June 2010

June 28, 2010

にんじん

友部正人のLP「にんじん」ではない。
アルフィーが歌った拓郎のパロディーソング「にんじんなんて」でもない。

正真正銘のニンジンが、うちにたくさんある。
オーガニックのセット宅配をとっている友達が「うちはニンジン食べないから」って、くれたのです。どうやらこのあたりはニンジンが旬らしく、二週間も続けてニンジンが届いたのだとか。

オーガニックの野菜は高いけど、八百屋を通さずセット宅配だと割安だと聞いたことがあります。近隣の農家が、運び込んだものを会員が自宅のガレージなどで、箱に分け、配達するらしい。きっとこの「会員」は持ち回りだったり、この人は野菜がタダでもらえたりするのでしょう。その時その農場で取れた野菜が数種類入ってくるので、何が入ってくるかはわからないし、指定もできない。だから、時には「これ、なぁに?」や「これ嫌い」が入ってくる。

そんなとき、おこぼれに預かるのが私なわけですが、、、20本のニンジン、どうしたらいいのか、、、レシピ検索とかかけてみましたが、ニンジンというのは、いつも彩り、付け合わせで、メインにはならない。カレーやビーフシチューには欠かせないけど、やっぱりメインにはならない。

この前タイのイエローカレーのルーを買ったから、、、ジャガイモ抜きでニンジン倍増のカレーでも作るか?ううん、、、ニンジンスープ、ニンジンジュースっていう手もあるけど、うちのブレンダーでは苦しいかも。ニンジンだけのコールスロー、、、やたら手がかかりそうだ。

sabala at 22:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)