April 2012

April 30, 2012

134Km 最長記録

04/29/2012 Sun ロスアルトス(Lucky's スーパー)←→モーガンヒル。8:15出発、5時帰着。*83マイル=約134キロ。Cライド。リーダー=エベン+参加者10人。

走り出して1時間ほどでドクター・ジョンが離脱。これは最初からの予定で、一人で乗るよりはグループで乗りたかったが、とても83マイルなんて乗れないということで、途中まで参加することに。結局残り10人で、7本のパンク。うち6本は、私とピーターとエベンの三人で2本づつ。一本しかパンクしなかったのはグレッグ。ピーターはそもそもDライダーだし、エベンはリーダーなので当然自分でチューブ交換。私は去年の夏にAから始めて、B, Cと上がってきて、始めての長距離で「どしろうと」の「にわかアスリート」であることは自転車や服装を見ればすぐわかる。私がパンクしたとなると、長老のエドが先頭集団からすぐに引き返して来て、まるで手品のようにものの3分でチューブ交換終了。二回目もエド大先生にお世話になりました。2週間ほど前に自宅前で始めて自分でチューブ交換をしてみましたが、それが今回のパンクの原因ではありません。だって、自分でやったのは前だから。今日のパンクは二回とも後輪。昨年ロードバイクを買ってから始めてのパンクです。ウェスタンホイーラーズのグループライド参加の決まりに従って、交換用チューブ、レバー、ポンプの3つはちゃんと持っていたけど、まさか一日に二度パンクするとは思っていないので、チューブは一本。でも、標準サイズのチューブなので、ビルが貸してくれました。一回目のパンクのときにエドが自分のを使ってくれたCO2ボンベとビルのチューブ、忘れずに支払い、または買って返さないと。2人とも常連だから、また今度会うでしょう。エドは口数が少ないけど、ときどきおかしなことを言うので、今までイジリ倒していたけど、これからはあんまりイジレないか、、、残念(違

ウェスタンホイーラーの名簿を見ると、下の名前が日本人の女性が2人いますが、会ったことはない。噂によるとシニアらしい。姓、名ともに日本人の男性が一人いて、1、2ヶ月前に始めてご挨拶しちゃいました。25歳ぐらいかな。このT君が、先日事故って鎖骨を折ってしまったとか。レーサーとかは、必ず一度は通る道らしい。T君も、Dライダーだからかなりスピードを出すのでしょう。早く治りって、また元気にライドに参加できますように。

ライドに参加すると、参加者の走行マイレージが記録されて、毎月月初にその年の累積走行マイルが発表される。T君はDで、私はCなので比較にならないけど、レベルに関係なく表になる。最近数ヶ月T君と私が並んで出るのです。つまり、彼と数マイルしか違わない。毎月同じぐらいの距離を乗っている。鎖骨骨折したから、T君、しばらく乗れないよね。勝った!(おいっ!

ちなみに昨日の土曜日の記録も。
04/28/2012 Sat サニーベール←→アルビソ 10時出発、1:30帰着。19マイル=約31キロ。Aライド。リーダー=ピート+参加者約10名。友達のみちゃんがしばらく前に自転車を買ったので、一緒に参加。すでに一度自分でAライドに参加しているので、奴はこれで二回目。自分ではまったく乗っていない模様。まずヘルメットを前後反対にかぶろうとするし、出発してからしばらくすると私に「ギアシフトってどうやるの?」見ると私のとは違う。「買ったときに自転車屋で聞けばよかったのに」「聞いたけど忘れた。」赤信号で止まったとき、ふと横を見るとバーノン大先生のシフターがみっちゃんのと似ている。「バーノ〜ん、みっちゃんがシフトの仕方がわからないって。教えてあげて〜。」ランチのときには、みっちゃんは重厚なUロックを取り出し、また奮闘。私もやってみたけど、鍵がかからない。ちょうどいいところに登場するのがバーノン。こういう時だけ弱い女の声、、、みたいなものを精一杯出して「バーノ〜ン、みっちゃんが鍵かけられないって。助けてあげて。」

こうやって人様にお世話になって生きております。

ちなみにみっちゃんは「スピードが遅すぎる。老人ばっかりじゃない」と言うけれど、BやCに行くには、まずヘルメットのかぶり方、シフトのしかた、鍵のかけかたなどを覚えないとね。老人だって何だって、これだけお世話になったんだから、感謝しないとね。みっちゃんたら彼氏がいるのに、ボーイフレンドを探しに来たんだってさ。短いシャツ着て背中丸だしなのは、そのためか?ジョイスが「日焼け止め塗らないと」って苦笑してたぞ。いずれにせよ、不倫は不幸の元です。私は絶対首つっこみません。

*1マイル=約1.6キロ

グループライド:AライドからEライドまであり、Aは初心者、Eはスーパーアスリート。スピード、距離、坂などが、それぞれのレベルによって異なる。毎月のリストから、自分のレベルに合ったものを選んで参加する。

sabala at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ロードバイク | ウェスタン・ホイーラーズ