August 07, 2005

・・・のついていない車があったら

ラジオのついていない車があったら、
いくら私だって驚いちゃいます。

カーナビのついていない車があったら、
日本だと驚かれるんでしょうか?

アメリカでは、カーナビが一向に普及しません。
レンタカーはついてるのがあるらしい。
アメリカ人は飛行機でよその街へ行き、飛行場でレンタカーを借ります。
知らない街を運転するのって、ほんと難しいですよね。

そうじゃなきゃぁ、カーナビっていらないらしい。

携帯以上に普及しません。

sabala at 01:12│Comments(11)TrackBack(0)外国人として生きる 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by EastF   August 07, 2005 08:24
日本でのカーナビの普及率がどのくらいあるかは知りませんが、私のを含め周りではついてない車多いですよ。
普段は必要ないですからね。

この間のカリフォルニア旅行でレンタカーを借りた時にはカーナビ付を指定しました。多言語対応で、音声を日本語に変えられたのにはちょっとオドロキました。

知らない土地ではやはり便利ですし、目的地がどちらにあるかを常に表示してくれるのは心強いですね。
ただ、目的地にはきちんと到着するのですが、道中どこを通ったかもわからないのは、ちょっと味気ないですね。

カーナビは見知らぬ土地での移動の手段として、車の価値を上昇させますが、運転の楽しみや旅情といった楽しみは減らせるように思います。
2. Posted by キノン   August 07, 2005 16:26
うちはカーナビついてません、ラジオとCDとエアコン笑

それでね、地方の親戚の車はラジオとカセットテープで
めさめさ驚いた内心、えーMDじゃないんすか??
たぶんおうちでもカセットテープで氷川きよし
聞いてるんだろーなー、、。


完璧にモバイル装備が揃ったが、、、いまいち出番がない。
バッテリーのほうが心配さ、、、車から電気とるかな。。
テープレコーダーももちろんあるけど何を録音かな〜〜
学生時代の産物。古い今はICレコーダーだよね。
ノートパソ250G外付けハードディスクで
、、、、映像とホムペようかな。

さばらの都会の方はPC関係とか家電は最新のあるかな?<お店
3. Posted by Sabala   August 07, 2005 16:38
EastFさん
フォードかどっかですよね、レンタカーにカーナビ標準装備なのは。
日本語で出ても、美女の声とかにはならないでしょ?(w
吉田拓郎の声のカーナビがあったら、広島のだけしかなくても買うわ(w

> カーナビは見知らぬ土地での移動の手段として、車の価値を上昇させますが、運転の楽しみや旅情といった楽しみは減らせるように思います。

ディープなこと言いますねぇ。
止まって地図を見たり、迷子になったり、人に聞いたりするのも楽しいし、そうやって苦労して行った場所は思い出にも強く残るでしょうね。
4. Posted by Sabala   August 07, 2005 16:43
キノンさん
うきゃきゃきゃきゃ!
氷川きよしは聴かないけど、うちもラジオとカセットだけだよぉ。
「MDってなぁに?」だもん。
実は、大好きな人から「これいいよ、聞きな」って言われてもらったMD,,,まだ聴いてません。そのうち必ず!

ええ、確かに都会でげす(笑
大型PC店舗、バンバンあります。
だけど、新型があるのかないのか、わかりません。
m(__)m

アメリカ人は、あまり新型、新製品に動じません。
そんなことだから、戦争でもしないことには経済が成長しないんだよっ!
(とか、わかったようなことを言ってみる。)
5. Posted by キノン   August 07, 2005 17:52
戦争特需かぁーー実情がそうなんだね。
アメリカの新型新製品?は誘導トマホークか?
買いたいけれど使えないじゃん。笑。。

特報、日仏共同で次世代コンコルド開発へ。。
昔のはもうーふるいから故障が事故が多かったし。

MDしらないシスコのかたは〜シュワちゃんにきくといい。
最新の時、映画たしか「ラストアクションヒーロー」かな
アメ車にMD(ソニーの)みせつけてて、
日本でワイドショーでわだいになったかな。

そりゃアメリカか〜何でもあるようなんだね。

家の中のラジカセと同じ規格にしたほうが便利だよ。
MDLP4,,,4倍録音でなかなかの再生音、
これもLP4って規格だから同じにしないと
聞けないんだな。
日本も技術立国で何でも揃うよ。
6. Posted by Sabala   August 08, 2005 02:39
キノンさん
次世代コンコルド?
ううん、、、いらないなぁ。。。
どうせ作るなら、光より早いの、お願いね(w

シュワちゃんMD持ってるんだ。
お金余ってるのね。
アメリカじゃぁ見せつけても相手が「は?あほちゃう?」って言われちゃうかも。

ラジカセに規格があるの??
LP4・・・なんのことやら。
たぶん、アメリカは規格ないと思います。
全部同じw(シュワちゃんは除く)

アメリカ人は・・・シュワちゃん以外は・・・新しい技術のものを欲しがらないですね。
「は?それが何か?」ってなる
7. Posted by キノン   August 08, 2005 06:03
あ〜さばらにはぜんぜん興味ないみたいだね。

おれっちはこういう新製品、新開発に興味ありあり。

そういえば今日、シャトル帰還だ、無事だといいが。

折り紙がナプキンの折り方ね〜
日本じゃそれと風呂敷のフロシキの包み方の多用だよ。
ナプキンじゃおフランスに頼みなさいじゃっ
8. Posted by RAY   August 08, 2005 09:57
私はアメリカに行くときにGPSを持っていってパソコンにつないで
カーナビ代わりに使ってます.結構便利です.

セットアップに時間がかかるのと,設定を間違えると走行中にノート
パソコンのスクリーンセーバーが動き出して,パスワードを入れないと
解除されなくなったり・・・

もうGPSを買って8〜9年くらいになりますが,とても便利です(^^)
9. Posted by Sabala   August 09, 2005 02:35
キノンさん
うん、外国まで行って買ってこようとは思わないなぁ。
一個だけ買えば終わりっていう問題でもないでしょ?
ディスクとか買うのに毎回送料払うのもねぇ。

レストランによって、ナプキンの畳み方に工夫しているところはあるよね。
そういう本とかありそうだけど。

RAYさん
わぁ、すごい。
時代の最先端行ってますね。
NASAみたい。w
10. Posted by キノン   August 09, 2005 18:38
あはは、大好きな人からもらったMD か〜

お店に行って何の曲か聴いてみるとか?
大事なものだしね。

知り合いにラジカセ借りるしかないね。

カセットテープ、、、まだまだ現役なんよね。
日本のラジカセはラジオ、CD、MD、カセットテープの
コンパチが主流です。
音質いいほうだと思うが、メーカーで選ばないと
すぐつぶれる(安物)もある。

なんか宣伝みたいだな。

外装修理はいくらだろーな、、、、、
、、、、ほっとくと液晶が潰れそうにバリバリと
折りたたむ時いいます。つまり割れてます。

ふーーー金かかるる。
11. Posted by Sabala   August 16, 2005 11:12
キノンさん
うはは、アメリカでは見たことないので、日本に持って行ってお店で聞いてみないとね。知り合いはラジカセは持ってるけどね、MDは聞けない。状況、わかるでしょうか?シュワちゃんはとっても例外なわけです。MDって、聞いたことないわけで・・・・別に嫌いなわけじゃないんですよ、だけど聞いたことないものをゲットしようとは思わないわけです。ご理解ください(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字