August 22, 2005

リトルオーサカ?

ロサンゼルスには、リトルトーキョーっていうのがあります。

日系のお店や、観光客相手のお店が並んでいます。

きっと世界には他にも「リトルトーキョー」ってあるんでしょうね。


サンフランシスコにも日本街があるのですが、Japan Town, J Town, Nihon-machiなどと呼ばれています。

カーナビのない私は、ときどきネットで地図を確認するのですが、ある時驚いちゃいました。サンフランシスコの日本街のところに「Little Osaka」って書いてある。

そんなの聞いたことな〜〜い!

http://maps.yahoo.com/maps_result?addr=Websster+st+and+Sutter+st&csz=San+Francisco%2C+CA&country=us&new=1&name=&qty=

No. 1800

sabala at 04:01│Comments(5)TrackBack(0)サンフランシスコ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キノン   August 22, 2005 20:36
まぁーほんとにリトル大阪かな??
聞いた事ないね〜

通天閣やかに道楽の看板とかいわず
大阪は水、水路の都市なんだけどね。

オオサカンが住んでたりーしてね。。
お笑いが得意で。。
2. Posted by Sabala   August 23, 2005 02:07
キノンさん
リトルオーサカ、、、そう書いてあるのよねぇ。
他のネット地図にも書いてある。
大阪の水路って、使ってるの?
ただの排水路?
オオサカサン、是非お越しください。
m(__)m
3. Posted by キノン   August 23, 2005 06:57
排水路もあるけれど、、
大きな川もあるよ、大和川なんて琵琶湖からくるやつとか。
都心の難波、心斎橋(ミナミ)のなかに流れてるのは
ドブ川みたいだけどね。
北京と五輪を争った時に「水の都」と宣伝してたからね。
地元でも知らんかった。

リトルオオサカ?
タコヤキ食べたいね。
4. Posted by ポッキー   August 24, 2005 12:38
サンフランシスコ日本町がリトルオーサカだなんて、sabalaさんの言う通り、地図にしか載っていないけれど、もしかしたら、サンフランシスコが大阪市と姉妹都市だからかもしれませんね。紀伊国屋ビル(紀伊国屋があるビル)の一階には、悲し〜い感じの小さな大阪城の模型があります。桜祭りのパレードには時々、大阪市長も来ます。サンフランシスコ市内には大阪府事務所というのもあります。ほかにも自治体や地方大学の事務所がベイエリアにはたくさんあります。シリコンバレーがあるから。

オオサカン=大阪人?が一杯住んでいる? それは分かりません。確かにいると思うんだけど、この辺の県人会で活発でデカそうなのは、沖縄県、福岡県、広島県、神奈川県…でしょうか。

ちなみにサンノゼは岡山市と姉妹都市だそうです(のはず)。
サクラメントと松山も姉妹都市かな。
5. Posted by Sabala   August 24, 2005 14:58
キノンさん
へぇ、そうなんだぁ。
私、関西は昔よく言ったんだけど、京都か神戸ばっかりで、大阪は一度しか行ったことないのよねぇ。
タコヤキはベニハナにあります(笑

ポッキーさん
聞いたことないよねぇ、リトルオーサカだなんて。
へぇ、姉妹都市なんだぁ、
うんうん、あのお城の模型、、、え?あれは大阪城だったの?
知らなかった〜
するってぇと、大阪の紀伊国屋にはゴールデンゲートブリッジの模型があるわけ?w
大阪府事務所、、、いったい何してるんだろ?
あるよねぇ。。大学の同窓会。
私の行った三流大学(すみません>学長)もあります。
同窓会のお誘い来ます、、、怖いですぅ。

県人会はあれども、都人会がないのは何故?
別に行きたいとも思わないけど、、、
(東京出身なのです、わたし)

おお、松山!
うちの母方の田舎!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字