January 09, 2007

なんで休みなんだ?

うちの居間の古いテレビは、上と下が切れてハイブリッドのように細長い画像が見れます。

珍しく朝7時からやる日本語のニュースをつけて、画面は見ずに音だけ聞いてました。

そしたら、「昨日は日本は祝日でお休みです」だって、、、でも、何の休みだから言わないし、、、

えええええ、昨日は何の日だったんだぁぁぁぁ!!!

ネットで調べちゃいました。あ、成人の日だったのね。15日じゃなくなったのは知ってたけど、第二月曜だとおは知らなかった。

あ、そういえば、さっきのニュースであっちこっち豪雪で、成人式は雪の中、、、とか言ってたな。

そういうわけで(笑)、成人された皆さん、おめでとうございます。

sabala at 00:30│Comments(11)TrackBack(0)生活/できごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miurat_tdi   January 09, 2007 01:11
最近、祝・祭日がわからなくなりました。
「明日って何の日ふぁっけ?」みたいな・・・。
困ったものです(笑)。
2. Posted by さばら(Sabala)   January 09, 2007 01:19
miurat_tdiさん
わはは、日本に住んでいるのにぃ。
カレンダーや手帳にも書いてあるし、テレビやラジオでも言うでしょう?
3. Posted by suika   January 09, 2007 03:39
 全く分からんですね、最近の祝日。祝日でも出勤しているんで、夕刊が来てないのをみて、夜中に気付きます。
 でも、ウチの会社、祝日が増えても祝日休は「8」のままでタイムストップしております。
 「みどりの日」とか「海の日」なんてのも、何の意味があるのか分かりません。
 Wikipediaで調べたら、いつの間にか15回あることが分かりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5
 (字数制限のため、続く)
4. Posted by suika   January 09, 2007 03:40
 ★続き★

 正式には「国民の祝日」というらしいです。
 「海の日」って、パチンコ屋では、毎日やってますが、それとは違うみたいです。
 1年間を52週で計算すると、土日休みとして、2×52+15=119回の休みがあることになります。盆休みや正月休みを入れない計算です。
 そうすると、365日−119日=246日は働く日になります。概算ですが、2日出て休み、2日出て休み、の2勤1休ということになります。
 いつから日本人は働かないようになったのでしょうか?

  去年のゴールデンウイークに28年目にして初めて2日間連休を取ったsuikaより。
5. Posted by さばら(Sabala)   January 09, 2007 05:07
suikaさん
祝日出勤、お疲れさまです。
15日ある祝日のうち8日しか休めないの?
代休は?
それって、労基法とか問題ないんだ?
休日出勤手当が出ればいいのかな?

以前は日本人は働いてばかり、、、といわれて、で、一所懸命休日を増やしたのかな?
でも、その分残業が増えるだけ?
みなさん体に気をつけましょう。
6. Posted by suika   January 09, 2007 06:14
 年休は取れますんで大丈夫です。土日より、人が少ないウイークデーに休んだ方が好きなのでいいです。
7. Posted by さばら(Sabala)   January 09, 2007 06:26
suikaさん
人が働いているときに休むと、いろいろすいてるけど、でもイベントをのがしたりもしますよね。
8. Posted by ばず   January 09, 2007 15:50
ご無沙汰しております。
休みボケでボケボケです。

今日が僕の仕事始め、出張始めです。

年末年始の休暇はいろいろともめましたが、結局、僕は12/28PMより会社が休みとなり、1/5の仕事始めを休んだので、豪華な11.5連休となりました。1/8の成人の日はお正月の延長戦のようにしか思ってませんでした。

サンフランシスコ行きます。
これから飛行機に乗りますが、休みボケのせいか、気が重いです。
9. Posted by さばら(Sabala)   January 10, 2007 02:02
ばずさん
たくさん休めてよかったですね。
でも休むのにもめなくちゃいけないのは大変。
いつもコキ使われているみたいだから、11.5連休ぐらい当然だと思いますが、、、

サンフランシスコにようこそぉ〜
飛行機はとりあえず乗れば着くので大丈夫です。
10. Posted by さばら(Sabala)   January 10, 2007 02:05
ばずさん
たくさん休めてよかったですね。
でも休むのにもめなくちゃいけないのは大変。
いつもコキ使われているみたいだから、11.5連休ぐらい当然だと思いますが、、、

サンフランシスコにようこそぉ〜
飛行機はとりあえず乗れば着くので大丈夫です。
11. Posted by さばら(Sabala)   January 10, 2007 02:07
ばずさん
たくさん休めてよかったですね。
でも休むのにもめなくちゃいけないのは大変。
いつもコキ使われているみたいだから、11.5連休ぐらい当然だと思いますが、、、

サンフランシスコにようこそぉ〜
飛行機はとりあえず乗れば着くので大丈夫です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字