February 14, 2007

貸し出し期限表示

サンフランシスコと全然境を接していないんですが、South San Francisco という市があります。ここの図書館に、10巻もののカセットを借りに行きました。今どきカセットもないもんだが、まぁ、それしかないんだからしょうがない。スピリチュアリティー関係の読書会に入ってるんだけど、そこで今週から読む本 Emotional Alchemy (by Tara Bennett-Goleman)がテープになったやつがあったので、それを借りに行ったのであります。こういうオーディオブック系は、要約版がほとんどです。でもこの本は、South San Francisco の図書館まで行けば、要約してない、本のまま朗読されたものがあったので借りてきました。古い本ならともかく、2001年の本なのに、それでもCDROMじゃなくてテープなんてちょっと驚き。

South San Francisco市立図書館は、今まで行ったことなかったんだけど、、、カセットブックの表紙にビニールのポケットがついていて、貸し出し期限のスタンプを押したカードをそこに入れてくれました。もしかしたら、書籍もそうなんでしょうか、、、なんだかレトロでちょっと嬉しくなっちゃいました。

サンフランシスコの市立図書館は、何冊何を借りてもレシートみたいなのを一枚くれるだけです。本のタイトルと貸し出し期限が書いてあります。現代的で、一冊ごとにスタンプを押したカードを入れる必要がないので、司書さんは楽なのかも。でも、今日3冊借りて、来週の月曜に1冊借りて、来週の木曜に5冊借りたりすると、全然どれの期限がいつなんだか、わからなくなっちゃいます。そういうときは、レシートを探すのもめんどくさいから、図書館のホームページに行って調べるんだけど。

子供のとき、図書館で使う貸し出し期限のゴム印がものすごくかっこよく感じたのは私だけでしょうか、、、

sabala at 00:31│Comments(8)TrackBack(0)生活/できごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 3児の母   February 14, 2007 12:01
うちんとこの町の図書館、レシートと、ゴム印と両方あるよ〜ん。
カウンターで、本をだすと、レシートくれる。
向え側に机があって、その本に、子供が、ゴム印のスタンプを押してた。
子供って、自分でやりたがるから、まだ、無くさず、残してるんだと思うけど、今度おいで〜。
2. Posted by さばら(Sabala)   February 14, 2007 13:46
三時の母さん
両方とはまた、ご丁寧な、、、、
私も自分でやりた〜い!
いつでも行くよぉ〜〜
3. Posted by suika   February 14, 2007 23:15
ゴム印、懐かしいですね。以前、図書館で借りた本をよく見ると、自分が前に借りていたことが分かりました。そして、この本がどのような人に読まれていたか分かるので、興味を持ったことがあります。今は「個人情報保護」なので、日本ではもう出来ないでしょう。
4. Posted by さばら(Sabala)   February 15, 2007 09:23
suikaさん
ええ?図書館のカードに読んだ人の名前が出るの?
それ困る、、、
ってか、プライバシーの侵害ですね。
5. Posted by suika   February 23, 2007 00:06
でも、同じ趣味の人がいるのを見つけうれしかったです。
6. Posted by さばら(Sabala)   February 23, 2007 00:32
suikaさん
ああ、それはありますね。レシートだと全部捨てちゃうから、いつ何人借りたのかわからない。
でも、昔からサンフランシスコ市立図書館にある本は、紙が裏表紙の裏に貼ってあって、そこに貸し出し期限のスタンプだけがずら〜っと並んでいる。つまり、いつごろ借りられたかだけがわかるんですね。名前はまったくわかりません。図書館は本の総数が多いから、、、でも、市民の数や利用者が多いから、それだけ本の総数も多い、、、、ってことは、この本は読まれてる方なのか、そうでないのか、、、いろいろ考えちゃいますね。
7. Posted by suika   March 03, 2007 13:05
そういう時は、本当にうれしくなりますよね。つい最近ではなくて、5年前とか2年前に借りてる人が、またこの本も借りていると分かって、その人を知りたくなりました。本にメッセージを書いている人もいました。
8. Posted by さばら(Sabala)   March 03, 2007 15:32
suikaさん
これこれ、本にメッセージって、、それは落書きですってばぁ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字