February 12, 2007

壊れたTV、どうするんだろう

そういうわけで、TVを二台もらいました。

うちに元々あった二台は、大きいのは最初から(中古で買ったときから)上と下が切れてデブ製造機だったし、二階で使っていた小さいのはある日突然昇天されました。

中古とは言え、ちゃんと見えるのを二台もらったので、前からうちにあったやつがゴミに、、、いや不要になりました。

一番簡単なのは、年に二回の大ゴミ収集に来てもらうこと。それだと、埋め立て地直行です。

いくら多くの人がフラットスクリーンに買い替えるご時世とは言え、貧富の差が激しいアメリカです。フラットじゃなくてもいいから、見えるテレビなら是非欲しい、でも新品は買えないという人は大勢いるはず。ネットで調べてあっちこっち電話したところ、Goodwillという中古屋さんで「壊れていても」「持っていけば」テレビを引き取ってくれることがわかった。壊れたテレビを引き取ってどうするのかは聞いてません。Goodwillで修理屋さんを雇って修理して売るのか、修理できる人がボランティアでもしているのか、または中古テレビ屋か何かが安く買い取るのか、、、どうせそんなところでしょう。

いずれにせよ、埋め立て地に行く可能性は、、、皆無ではないけど、、、減ります。

でも、でかい方のテレビはまず私一人では道路まで運べないし、うちの乗用車では入らない。そこでいつも子供三人運んでる(笑)S子さんに「お願〜い」しちゃいました。市内なので大した距離じゃないんだけど、うちの車ではどうにもなりません。

S子さん、ありがとう!ゴミが減って、地球が喜んでます。

S子さんに手伝ってもらって、道路まで運んだだけで私の背中は「イテテテテ」です。もうだめだな、この体。埋め立て地に捨てに行くか、、、

sabala at 02:31│Comments(22)TrackBack(0)環境問題 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by suika   February 12, 2007 01:46
それ、ゴミが減ったと言うんですかね?日本では禁止されてますよ?
中古のテレビは日本製でしょう?NTSC方式だから、中南米や北朝鮮に行くんじゃないですか。
2. Posted by たまがわ   February 12, 2007 11:41
>埋め立て地に捨てに
だめだめ。捨てちゃだめ。大事にしてー

中古テレビはなるべく部屋全体がみわたせない場所に
置くのが吉かとおもいます。
(↑直感です。最近さえてます)

3. Posted by ru   February 12, 2007 13:08
ミミズと一緒に・・・
4. Posted by ママちゃん   February 13, 2007 00:27
初めまして、疑問にお答えいたします。
Goodwillなどに持ち込まれた中古テレビは修理できるものは修理して店頭に並びます。そうでないものは、解体され部品が再利用されるようです。
うちは、メキシコ国境近くのサンディエゴですので、不要なものは夜、外に出しておけば、ベッドマットレスのような大きいものでも朝には消えています。貧しい不法移民がたくさんいます。メキシコに直接運ばれることもあるようです。
また不要なものの寄付を募る広告もたくさんでています。まだ使えるテレビならサルべーションアーミーに連絡すれば取りにきてくれますよ。

5. Posted by 3児の母   February 13, 2007 02:00
蝋人形のように、固まった時は、びっくりしましたが、
モントレーまで、車を運転していけるようになったなら、
もう腰の方は大丈夫かしらん??

埋立地では、生ごみ(?)は、引き取ってくれませんから、
さばらちゃん。自分の身体は、大事にせなあかんよ!
6. Posted by suika   February 13, 2007 03:20
>3児の母さん
 この前は名前を間違えてご免なさい。
7. Posted by suika   February 13, 2007 03:25
 テレビの廃棄は日本では、今、廃棄料が必要です。解体しても基盤が違うので再利用は非常に難しいです。基盤には金とか銀などの貴金属や希少金属が含まれますので、それを採取する業者がいます。携帯には特に多いです。
8. Posted by さばら(Sabala)   February 13, 2007 09:26
ruさん
あはは、さすがにミミズもテレビは食べられない(笑
9. Posted by さばら(Sabala)   February 13, 2007 09:28
ママちゃんさん
はじめまして。
おお、詳しいですね。やっぱり修理できるものは、してくれるんですね。よかった。
うちはメキシコ国境とおいですが、家具でも何でも free って貼って置いておくと、必ず誰かがもらっていきます。もらったこともあるし、出したこともあります(笑

broken, free って書いたテレビも誰かもらってくれるかなぁ。。。
でも、最近雨が多いので、、、
10. Posted by さばら(Sabala)   February 13, 2007 09:29
三時の母さん
あはは、雛人形みたいだった?
いつも言われるのよねぇ〜〜
まだ微妙に違和感は残ってますが、モントレーどころかLAだってどこだって運転しますぜ。
運転しながら、揺れてましたが、、、(笑

埋め立て地は生ゴミだめかぁ、、
やっぱりコンポストだよね!(笑
11. Posted by さばら(Sabala)   February 13, 2007 09:30
suikaさん
サンフランシスコはお金かからなくてよかった!
ラッキィ!
12. Posted by さばら(Sabala)   February 13, 2007 09:32
たまがわさん
あはは、中古のテレビだって、ちゃんと見られるんだから
上座におすわりいただいております(笑
部屋全体、、、見渡せるなぁ、、、
だって、どこに置いたって普通部屋の角とか壁際とかに置きません?
そしたらどこに置いたって、部屋全体が見渡せます。
そうしないためには、画面を壁につけるとかしないと、、
それじゃぁテレビの役が果たせない、、、
13. Posted by suika   February 15, 2007 04:11
アメリカの映画やテレビを観ると、部屋の中央にテレビを置いて、太った男がカウチポテト(1人用のソファですけど)している場面がよくあります。そして、食事は大概テレビディナーです。
14. Posted by さばら(Sabala)   February 15, 2007 04:16
suikaさん
女もやりますが、それが何か?(笑
15. Posted by suika   February 15, 2007 14:36
テレビの場所です。テレビ中心の寂しい生活だということです。
16. Posted by さばら(Sabala)   February 15, 2007 14:41
suikaさん
え?普通、家の中心ってテレビでしょう?
うちみたいにテレビを見ない家は例外だけど
それでもテレビは部屋の中央ですよ。
17. Posted by suika   February 16, 2007 07:37
部屋の真ん中ですか?日本ではやはり壁際ですよ。最初に言ったのは、アメリカ人が真ん中に置いているので、日本では奇妙な感覚です。
18. Posted by さばら(Sabala)   February 16, 2007 07:54
suikaさん
だって真ん中に置いたら、後ろを通れるでしょ?
19. Posted by suika   February 17, 2007 01:24
日本でそんな広い部屋はないですね。
20. Posted by さばら(Sabala)   February 17, 2007 02:34
suikaさん
土地だけは余ってるアメリカです。
21. Posted by ゆ〜   February 18, 2007 07:48
この国もゴミ処理、良くなってほしいな。。。
もちろん、生ゴミでも、なんでも、埋立地に行っちゃいますし。。。。
仕える物は何でも(こんなのどうするの?と、思える物まで。。)持って行っちゃう人がいるし。。。。
ゴミの日は地獄だ。。。
22. Posted by さばら(Sabala)   February 18, 2007 11:47
ゆ〜さん
使える物は何でももっていくのはいいことだと思います。
アメリカももっと簡単に持って行ってもらえるといいんだけど
最近はフラットスクリーンへの買い替えが多くて、テレビを歩道に放置している人もわりといますが、誰も持って行ってくれないみたい、、、ましてや私のは壊れてたし、、、

コメントする

名前
URL
 
  絵文字