ガーデニング

March 16, 2009

全部蒔いてしもうた

ikea basil 1ikea basil 2バジルの園芸セットです。代用土とでも言うのでしょうか、ココナッツの実の毛、、、を細かく砕いたもの、、、を圧縮した物と、種が入っています。代用土を水で戻して、種を蒔くだけ。

イケアらしく、説明はすべて図解。図解は難解。
均等割の円グラフのような図に、アルファベットが書いてある。
これがわかりませんでした。わからないと当然無視。
MIXIのイケアコミュで聞いてみたら、これは1月から12月の意味ではないかと。つまり、J, F, M, A が、それぞれJanuary, Feburary, March, April。そこまで言われて、はたと気がついた。種を蒔いたとき、やたらと多かった。「そんなに発芽率が低いのか?」と思ったほど。

そうじゃなかったのね〜。円を12等分に割って、種を毎月少しづつ蒔けば、一年中バジルが栽培できるという仕掛け。12ヶ月分一度に蒔いてしまうと、、、万が一うまく発芽すると、密集して日光が当たらず枯れたりする?いや、そうなる前に、頻繁に摘んで小さな葉でも食べるしかないな。

最近のバジルって葉が巨大なのはいいんだけど、水耕栽培らしく味や香りが全然ないんだもん。

sabala at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)