精神世界/自己啓発

July 11, 2012

ラーメン Santa、Gil Fronsdal @ IMC

昨日は仕事が多少おして遅くなり、高速をぶっとばして(まねするな、危険!)サンマテオのラーメン屋 Santa へ。かなり前から日本人の友達とかから聞いた記憶があります。でも、行ったことがない。そしたら自転車仲間のボブが「僕が連れていってあげる」と。で、そのことを日本人のHさんに言ったら「サンタはおいしくない。Ajisen 味千のほうが、まだうまい」とな。ボブに「Ajisen って知ってる?」と聞いたら、ボブは「もちろんだ。このあたりのラーメン屋は全部制覇しているが、サンタが一番だ」と。ふむ、アメリカ人の言うことを信じてもしょうがないが、まぁ、おつきあいです。一緒にサンタに行ってみました。確かに豚骨だけど、ううん、、、コクがない?私はラーメン通でもなんでもないけど、やっぱり日本人かも?ま、アメリカ人が普通思うカップヌードルや、スーパーの冷蔵庫の三食$4のよりは、うんとおいしいです。ラーメンよかチャーシューがおいしかった。

ボブのラーメン魂を傷つけないよう、今度別の人と一緒にAjisen行ってみよ。

ボブは「サンタは毎日行列だから、開店時間前に行って並ばないと」と言うので、急いで行ったのに、、、開店してから1時間たっても空席が、、、まぁ、いくらアメリカでも平日の5時から行列はできないかも?

PS:「サンタ」って書くと、まるで「クロース」みたい?

その後、車でボブの後をついていってレッドウッドシティのInsight Meditation Center インサイト・メディテーション・センター へ。(英語ではヴィパサナ瞑想のことを何故かインサイト・メディテーションと呼ぶ。)早くつきすぎ、まだヨガのクラスをやっていたので、外のベンチに2人で腰掛け、自転車の話や、瞑想の話や、、、私よりかなり年上で、ヒッピー世代なので、禅や麻薬など、話がレトロで面白い。ギルはこのセンターの首謀者の一人で、話の内容は「自分に問いかける質問」「答えを得るのが目的ではなく、その問いを持ち続けるプロセスを通じて成長するような質問」是非もう一回聞きたいので、今度ネットで聞いてみよ。このセンターの法話はすべて2、3日後にネットにアップされるので、途中で居眠りしても大丈夫(笑)。Mindfulness はどこへやら?いや、私は寝てません。本当に寝てません、絶対寝てませんてば!信じてくれ〜〜

sabala at 04:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)