生活/できごと

June 18, 2012

くっせぇ!

体育/運動=にまったく縁のなかった私が、突然去年あたりからアスリートもどきになったので、戸惑うことも多いのです。ひとつ困ったのが、汗の臭い。当然洗濯物は洗濯し、体はシャワーを浴びればいい。でも、コトはそう簡単でもない。

靴下;洗濯してもまだ汗臭いのは、どうしたら良いのでしょう。洗剤を少し多めに入れても、関係ないみたい。そう洗剤ばかり増やしてもアトピーが再発しそうだし、乾燥機にシートを入れるのも気がすすまない。洗剤を溶かしたお湯につけておくのも、めんどうだし。。。。

手袋:サイクリング用の手袋を2組持っています。たまーに洗濯するだけじゃダメみたい。もっとこまめに洗濯しないと、かなりにおいます。

自転車通勤:日本にも「自転車通学」とか「自転車通勤」というコトバがありますが、皆さんシャワーとかどうしているの?こちらでは会社によってはシャワーのある所もありますが、小さいところではそんなものはない。長距離、上り坂、暑い日など、場合によってはかなり汗をかきます。自分で自分が臭いときって、他の人はもっと臭いよね。単に蒸し暑い日なら、全員ど汗かいてるからいいけど、一人だけ自転車通勤だと臭いのは私だけ。シャワーがないときは、せめて汗がひくのを待って上下着替えないといけないかも。荷物が増えるぅ〜

私が参加しているサイクリングクラブ=ウェスタンホイーラーズでよくリーダーをしてくれるフランス人のアニーは、さすがフランス人だからか、ドロップハンドルではない比較的まっすぐなハンドルで、普通の服。ズボンのすそを格好良く折り上げて、これで前にバスケットをつけフランスパンでも入れれば、フランスの絵はがきになりそ。そのアニー、実はジャージを買おうかどうか悩んでいるらしい。今のところジャージを持っていない理由は案外実用的だった。「ジャージは臭くなる」

そうかなぁ。。。普通のコットンのシャツなんかよりは、速乾性のジャージのほうが臭くないような気がするんだけど。どうせ、一回ごと洗濯するでしょう?どうして、ジャージのほうが臭いと思うのかなぁ。。。ジャージ着ている友達が臭い?(私、ジャージ持ってません、着てません。)

sabala at 11:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)