健康

November 05, 2010

診察券代

そういうわけで一週間ほど日本に行きました。ついでに、世田谷区がやっている健康診断に行って来ました。眼底検査とやらで、眼科にも行く。内科二箇所にも行きました。どこの病院も、今まで行った事のないところでしたが、診察券の発行代金を請求してきたのはと××き眼科だけです。

100円だから、別に大したことはないんだけど、でも、鞄からお財布を出そうとしながら考えちゃいました。その診察券とやら、受け取っても、そのままゴミ箱に行くだけ。「二度と来ませんから」なんて言えないけど、「検診で来ただけで、先生に健康ですと太鼓判を押していただいたので、もうお世話になる事はないかと、、、お世話になることがあっても、その頃には診察券をなくしているかもしれないし、、、」きっといろんな理由をつけて、診察券代を払いたがらない人がいるのでしょう、何も言わずに引っ込めてくれました。

決して感じのいい院長先生ではなかったので、次の検診、または目の具合が悪くなったときには、よその眼科を探そうと思います。

診察券の発行に代金を取るのって、普通なの?
世田谷区の特定検診で、「自己負担800円」とあちこちに書いてあるので、それ以上の料金を請求されると、ちょっと不信感抱いちゃいます。たかが100円ごときのこと、でも理屈や常識の通らないことは、ちゃんと言わなくちゃね。

sabala at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)